しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年10月16日

シマのおじさんがオシャレする時

「所さんのそこんトコロ」という番組

休みの日にたまたまTVを見ていて、
たまたま映る奄美の特集・・・。

裸足で生活する野生派おじさん元さん
ハブを素手でつかまえたり、
昔ながらの方法で、竿を作ったり仕掛けを作ったりして魚を捕る・・・

この人、この前も出てたな。
いい味出してたから、またまた特集組まれたな・・・
などと考えながらみていた。

シマのおじさんがオシャレする時

あれあれ?元さん、オシャレになってる・・・!

奄美の野性派おじさんは、素敵なネックレスをしていた。

「ファンが、『TVに映るときにつけてね。』と言ってくれた。」
照れくさそうに説明するハダシの達人!

ベルトは自転車のチューブだけど、
さりげないネックレスのオシャレが、なんともカッコイイ!

TVに映るからって、
ちょっとカッコよくオシャレしたってのがなんかいい!!

そう言えば、わたしが出勤船として利用させてもらっているでいご丸。

シマのおじさんがオシャレする時

太陽小僧作  「でいご丸」

その船長さんも・・・
山田洋二監督の「男はつらいよ」ロケの時、

「『でいご丸』を映画に使いたい、船長さんも映画に出てほしい!」
と監督に言われ、
次の日、船長さんが髪をかっこよく床屋でカットしてきたら・・・
その話、ボツになったって聞いた。face07

監督は、いつもの感じの船長さんとでいご丸を映画に出したかったんだろうね。

船長さんは、『映画に出る』ということで
気合いを入れて、髪切ったんだろうね・・・

そうそう、こんな話もあった。

太陽オヤジのやっているあまみFMの「はまだまーぼのあっただんまドゥシ」

ラジオ出演した先輩が、
収録の日

散髪して、
散髪したのにかっこいい帽子かぶって、
お気に入りのTシャツ来て現れたって!!

ラジオだから、声だけですけど・・・・!face03

でも、シマのおじさんたちの素朴で純粋なキャラ
わたしはすごくいいなと思う。

こんな話をきくと、なんだかほっとして
やっぱり島に住む人最高!島に住んでてよかったって思います。face02



Posted by はまだゆかり  at 22:50 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シマのおじさんがオシャレする時
    コメント(0)