しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年10月19日

太陽小僧の日記の書き方

夕食が終わり,太陽小僧宿題中・・・。

最近は日記を書くのがすごく早くなっているなあ。

でも,1年生から4年生までの4年間は,
日記を書くのがとってもとっても遅かった。

宿題や漢字の練習は早く終わるのに,
日記を書くのだけがものすご~く遅い。

なぜか・・・。

それは,考えている時間が長いからだ。
考える時間30分,書く時間5分。そんな感じ・・・。

「何でそんなにまで考えるの?」

早く宿題を終わらせてほしいと思いながら聞いたことがある。

「今日の中で,おもしろかったこととか楽しかったことを書く。」
という。

あまりおもしろいことが見つからない日もある。
そんな日は,わざわざおもしろいことをしてから日記を書く。

「たまには反省したり,悪かったなあと思ったり
 くやしかったりしたことも書いていいんだよ。
 そんなに楽しいことばっかりじゃないでしょう?」

というと・・・。

「いやなことを,日記に書くとそれが残るから,
 いつかそれを読んだとき,いやあな気分になるからいやだ。」
という。

「なるほど。」
なんだか哲学だなっ!と感心した。

だから,太陽小僧の日記は
おもしろいことや楽しいことしか書いていない。
楽しいことばかりの人生だ!

よし,わたしもまねしよう。日記には楽しいことや幸せなことだけ書く!
後で読み返したとき,幸せな気分を再生できるような日記を作ろう!

かわいい日記帳に出会いたいなあ・・・
そう思いながら町を歩いていると・・・

わたしをじっと見ている目があった。

太陽小僧の日記の書き方

皮でできたマグネットつきの表紙に
なんともいえない表情のねこたちが見つめている。

「これだ。これをよいこと日記にしよう!」
色も手触りも,いい感じ・・・。

購入して,さっそく一日の中のいいことを思い出して書いてみる。
なんかいい気分。
ほんのちょっとのいいことだけど,いいことが心に残る感じがいい。

この日記帳にしているノート・・・
「幸せを運ぶねこ」という題がついていた。


同じカテゴリー(家族)の記事画像
家族
スパイダーねこ
ポストの中にチョコレート!!
新しい家族
ちびねこ まるこのお話
心を閉じこめた部屋
同じカテゴリー(家族)の記事
 家族 (2013-11-05 00:27)
 スパイダーねこ (2013-05-21 00:38)
 ポストの中にチョコレート!! (2013-02-14 23:34)
 新しい家族 (2012-12-27 10:52)
 全国高校生童話大賞 銅賞 (2012-11-30 23:00)
 ちびねこ まるこのお話 (2012-06-23 13:16)

Posted by はまだゆかり  at 21:46 │Comments(0)家族

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
太陽小僧の日記の書き方
    コメント(0)