しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年12月16日

ぷち家出

我が家には家出・・・というより、ぷち家出の常習者がいる。

ぷりん姫・・・?
ぷりん姫は1年生の頃、叱られて、ぷち家出をしたことがある。
けっこうガンコで負けず嫌いなところがあるから、
ぷんぷんしながら出て行った。

家出した先は、いとこのお家・・・。

このときの経験が、
彼女が始めて作ったお話になった。
「るりちゃんとルリカケス」
ネリヤカナヤ創作童話コンクールで1年生の部の最優秀賞になった話だ。

家出のおかげで童話を作った経験があるが、常習ではない。
彼女のぷち家出は、このときだけ・・・

太陽小僧・・・?
太陽小僧は3歳の頃、太陽オヤジに怒られて、
玄関の外に出された。
わ~んわ~ん泣いてた声が、ぴたっとやんだ。

どうしたんだろう?
見に行くと・・・
お向かいのお家に上がって、
向かいのおたくのおばちゃんに
おせんべいをもらって食べていた。

しかも、にこにこ笑ってしゃべりまくっていた。

彼のぷち家出はこのときだけ・・・。

太陽オヤジ・・・?
た、たしかに、このオヤジは家にいない。
しかも夜の外出が多い。

でも、律儀なことに、今日はどこどこにだれだれと行くから・・・
と伏線を張って、必ず知らせてからお出かけする。
ちょっとあやしげだが・・・
ぷち家出ではない。

わたし・・・?
家出したくても、忙しすぎて、できません。
家出するより、一日中、ぐーぐー眠りたいのが現状。

我が家のぷち家出常習者はこのお方・・・

ぷち家出

太陽小僧ではない!
その横のテンション高い方・・・

最近は2回続けて家出した。

リードの金具を自分ではずせるはずはないから、
誰かがいたずらしたんじゃないか?
って太陽オヤジは疑っていたけれど・・・

わたしは見てしまった。

きっちり閉まってない金具をパパッと外して
一目散に家出する彼の姿を・・・

追っかけたけど、見失った。

それから30分後、彼は帰ってきた。

リビングのガラス戸から顔をのぞかせて、
こちらの様子をうかがっている。

目が不安そう・・・
怒られるかも・・・と思っている。

この間は、雨の中ぷち家出。
すぐ帰ってきたけど、びしょ濡れ!
何事もなかったかのように、小屋の前で寝そべる。

濡れてるし、リードも外れてるから、家出した証拠は揃っている!
でもしらをきっている。

太陽小僧が帰ってくると、
「ずっと、番犬していましたよ!」
とアピールする。

家出して、怒られないように、
いつもよりもテンションの高い犬。

みんなして心配して大騒ぎになるんだから、
家出しないでよね!



Posted by はまだゆかり  at 22:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ぷち家出
    コメント(0)