しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年01月20日

ドジメーター

英語教室の帰りの車の中での話・・・

ぷりん姫はおもしろいものが大好きで・・・
おもしろいことを考え出すと、誰かに言いたくなる。

でも、家にいるときは
おしゃべりの強者太陽小僧が、おとうとおかあをしっかり確保して・・・
息をするのももったいないぐらいの勢いでしゃべるので・・・
ぷりん姫はそれを
「うるさい!」
と感じるようで・・・
自分の部屋に帰ってしまう。

でも、英語教室の帰りは、車でわたしと二人きり!!
この15分間は、ぷりん姫のおもしろ話を聞く大事な時間だ。

「おかあさん、もしドジメーターっていうのがあったら・・・」
「ドジメーター???」
「ドジ度を測定するメーター。」

おもしろいことを思いついたぷりん姫は、
太陽小僧に負けないくらいよくしゃべる。

ほんとは家でもしゃべりたいのかもね。
上の子はやっぱりどっか我慢してるところがあるからね。

「ドジメーターがあったら、わたしはたぶん70%ぐらいだね。
 おかあさんは、たぶん90%ぐらいだと思うよ。
 わたしの友達もドジメーターが高い人がマジ多いよお~。」

「は?あんたよりもお母さんがドジってこと?」
「当たり前じゃがね。」

そうかあ~?どっこいどっこいか・・・どちらかといえば
伝説のドジを残し続けているのは、あなたの方ではありませんか?

最近はめがねを犬に追いかけられているときに落とし・・・買い換え
アメリカからの飛行機の中に置き忘れ・・・買い換え
いい加減にしてよね!ってくらい大ドジ

わたしのドジなんて小ドジぐらいなのである。

でも、ドジメーターってなんかヤダネ。
「おかあさんは、ドジメーターは持っていない。
 持っているのはカンペキメーター!!」

というと、すかさずぷりん姫。
「カンペキメーターなら1%ぐら~い。」
と笑う。
「・・・・・同じだし・・・」

チッチッチッ・・・これだから素人は困るなあ!!

同じように見えて実は違うのだ。
ドジメーターは失敗を測るメーター
カンペキメーターは思うようにできたかどうかの満足度を測るメーター

失敗を数えるということは、失敗しないように・・・
というところに集中する。

失敗をしないように・・・ではなく
成功をするように・・・という気持ちが大事なのだ。

成功を数えると、世界が広がる・・・
新しいものを創り出す。
新しい価値観で考える。

たとえ1%でも、何もないところから新しいものが生み出される可能性!
そう!可能性というものをがそこにはある。

どうせ持つならドジメーターじゃなく、カンペキメーターを持ちたい。

「そんなことばっかり言ってるから、失敗が多いのよ。」
「あれは失敗ではない。成功のもと・・・」
「はいはい・・・」

あきれるぷりん姫。

ありもしないドジメーターで論議を交わし
熱くなる親子・・・

カンペキメーターの横に、ドジメーターもおいといて
人に迷惑をかけないようにしなくちゃね。
はいはい。

ぷりん姫に説教された感じがして・・・
ちょっと納得いかないけど・・・
ぷりん姫にまたおもしろいお話ができるかも・・・・!

ドジメーター


同じカテゴリー(家族)の記事画像
家族
スパイダーねこ
ポストの中にチョコレート!!
新しい家族
ちびねこ まるこのお話
心を閉じこめた部屋
同じカテゴリー(家族)の記事
 家族 (2013-11-05 00:27)
 スパイダーねこ (2013-05-21 00:38)
 ポストの中にチョコレート!! (2013-02-14 23:34)
 新しい家族 (2012-12-27 10:52)
 全国高校生童話大賞 銅賞 (2012-11-30 23:00)
 ちびねこ まるこのお話 (2012-06-23 13:16)

Posted by はまだゆかり  at 22:04 │Comments(0)家族

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ドジメーター
    コメント(0)