しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年02月10日

ガジュマルキーパー

今朝の南海日日新聞

太陽小僧が写真入りで登場していた。

ガジュマルキーパー

第7回ネリヤカナヤ創作童話コンクール
5年生の部で最優秀賞をいただいた
「ガジュマルキーパー」

去年の夏、
ワールドカップを見てすぐだったのと、
転校してサッカー部に入っていたこと。
そんなことがヒントになって、このお話は誕生した。

周りのお友達はとってもサッカーが上手で、
入ったばかりの太陽小僧はちょっとコンプレックスがあった。

うまくなりたい。
でも、そんなに運動神経はよくないし・・・

それでも、サッカーは大好きだったから
毎日練習に行っていた。

主人公の少年には、
その時の太陽小僧の気持ちが入っているみたいに感じる。


「おかあ、ガジュマルキーパーのこのセリフ
 いいっち思わん?(いいと思わない?)」

そう言って太陽小僧が教えてくれたのは

「なんで、ぼくなんかに教えてくれるの?」
という少年に向かって
ガジュマルキーパーが
「お前には才能がある。」
というシーン
どんな才能かというと、
「努力する才能だ!!」
というところ。

努力さえすれば、うまくなるというシーンだ。

もしかすると、その言葉は太陽小僧が
自分自身に言っている言葉だったのかもしれないと思う。

そんなことを考えつく太陽小僧っていい、いい!!

9月からはサッカー少年団を辞めて、野球少年団に入った太陽小僧。
毎日楽しそうに野球の話をする。

ガジュマルキーパー

まだまだ上手だとは言えないけど、
気の合う友達と一緒に
元気いっぱい活動している。

サッカーでも野球でも、
「努力する才能」があるって信じて、
頑張ってね。いっつも応援しているよ!

ネリヤカナヤ創作童話コンクールの
最優秀作品は
奄美図書館のホームページからも読むことができます。
太陽小僧やぷりん姫の作品の他にも
素晴らしい作品がいっぱいあり、
子どもたちの発想に驚きます!!

楽しいお話がたくさんあります。


同じカテゴリー(家族)の記事画像
家族
スパイダーねこ
ポストの中にチョコレート!!
新しい家族
ちびねこ まるこのお話
心を閉じこめた部屋
同じカテゴリー(家族)の記事
 家族 (2013-11-05 00:27)
 スパイダーねこ (2013-05-21 00:38)
 ポストの中にチョコレート!! (2013-02-14 23:34)
 新しい家族 (2012-12-27 10:52)
 全国高校生童話大賞 銅賞 (2012-11-30 23:00)
 ちびねこ まるこのお話 (2012-06-23 13:16)

Posted by はまだゆかり  at 23:05 │Comments(4)家族

この記事へのコメント
こんばんは。
両方読ませてもらいました。

ゆかり姉さんの唄が後ろで聴こえてくるような、
素敵なお話でした!


是非、お姉ちゃんの長編ミステリー読んでみたいっす。
Posted by トマト☆マントマト☆マン at 2011年02月11日 01:37
こんにちは。今日は、突然のお電話すいませんでした。

以前からブログ、見させていただいていました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by えったんより at 2011年02月11日 17:11
トマト☆マンさん
ありがとうございます。

リコピンちゃんのニュース、
新聞で読みました。

もう、立派なウタシャですね。
子どもたちの成長が
一番うれしいですね。
Posted by はまだゆかりはまだゆかり at 2011年02月12日 11:19
えったんさん

イベントへのお誘い、ありがとうございました。
楽しく音楽活動できること、嬉しく思います。

楽しみにしています。
Posted by はまだゆかりはまだゆかり at 2011年02月12日 11:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ガジュマルキーパー
    コメント(4)