しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年05月03日

奄美FM、サイマルラジオで世界へ発信

5月1日
奄美エフエムがインターネットで
全国・・・全世界で聞けるようになりました。

サイマルラジオにアクセスすると、
奄美エフエムが聞けるのです。

ウチは奄美エフエム聞けるんだけど、
この日、太陽オヤジは
わざわざパソコンを開いて
インターネットでサイマルラジオにつないで
パソコンから聞いていました。

ラジオもつけてたら、

3秒ぐらい遅れてパソコンから音声が聞こえてくる!

衛星中継みたい。

ラジオを聞いていたら、
北海道にいる人や
オーストラリアにいる人からも
「聞ける聞ける!!」
という電話があったり、

東京にいる人から
喜びの、メールが届いたりしていた。

島を懐かしむ人や
島のことをもっと知りたい人が、
島に浸れる時間ができ・・・

島のことを
自分たちの思いを伝えたいシマッチュの心が
全世界へ発信できる場ができたんだと思った。


加計呂麻にいたとき
近所のおばあちゃん達に
「寂しくなったときに港に行って
 島の方言が聞こえないかと、一日いたことがある。」
という話を聞いたことがある。

石川啄木の作品にも
「ふるさとの訛なつかし 停車場の人混みの中にそを聴きにゆく」
っていう短歌がある。

故郷のことば、訛っていうのは
故郷を離れて暮らす人にとっては
故郷と自分をつなぎ
今の自分を元気にする力になってくれるものなのかもしれないね。

島に浸りたい時に
島の音に浸る事ができる奄美エフエムサイマルラジオ

・・・ということは
太陽オヤジの番組も
世界に発信!!ということです。

ここでちょっと宣伝
「はまだまーぼのあっただんまドゥシ」
毎週日曜日 夜9:00放送(第2第4は再放送)
毎週水曜日 昼1:00再放送
エンディング曲は、はまだゆかりが歌っています「麦わらぼうし」デス

島に住む方達が
自分の思いやライフスタイル、趣味なんかを紹介します。
その中で、その人が経験した感動や、おもしろかったエピソード
いろんな話が飛び出してくるので、
とてもおもしろいです。
一人一人、みんないろんなドラマを持ってるんです。

最後はエンディング曲に乗せて、
その人から大切な誰かへ
心をこめたお手紙が読まれます。

太陽オヤジは、毎回感動してうるるな状態で帰ってきます。

いい番組です!

奄美エフエムの番組は
他にもたくさ~んおもしろい番組があります。

わたしは
「はまだまーぼのあっただんまドゥシ」の他には
永井姉妹の「ディーお茶ど」
中原優子さんの「英会話のOVA(オバ)」
ゆーきゃん・りょうの「夜分にすみません」
前山真吾さんとサモガリ新元さんの「なつかしゃみくいの・・・」
なんかをよく聞いています。

朝・昼・夕方の生ワイド番組の中には
島のニュースコーナーなんかもあるので
今の島の様子なんかも分かるし
子どもたちの特集なんかもあります。


全世界の多くの人が
奄美とつながって
奄美に浸って
懐かしく嬉しい時間を過ごしたらいいな。


同じカテゴリー(奄美(自然文化))の記事画像
花からの招待状
雨に咲く花
妖怪ばなし
加計呂麻島へ
明日からお盆
ベッカムくんとサシバの子
同じカテゴリー(奄美(自然文化))の記事
 花からの招待状 (2013-04-20 17:50)
 雨に咲く花 (2012-06-10 22:39)
 妖怪ばなし (2011-10-23 00:23)
 加計呂麻島へ (2011-09-04 22:09)
 明日からお盆 (2011-08-11 23:16)
 ウリ坊とレース (2011-03-07 22:36)

Posted by はまだゆかり  at 09:46 │Comments(0)奄美(自然文化)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
奄美FM、サイマルラジオで世界へ発信
    コメント(0)