しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年03月04日

ベッカムくんとサシバの子

わたしの同僚のベッカムくん。

イカツイ風貌の彼がスーツ姿で現れると・・・
頭の中に「西部警察のテーマ」が流れる。

一輪車おじさんに「クミチョウ!!」な~んてからかわれて
フッとニヒルに笑う。

だま~ってたらコワソ~かもしれないけど、
彼はホントにホントに優し~い紳士だ。

以前、同じ住宅に住んでたとき、
太陽小僧やぷりん姫ともどもお世話になった。

太陽小僧がその頃はまっていたアニメ「ペンギンの問題」
いつもベッカムくんを見て、
太陽小僧の話にのって
楽しんでくれていた。

そのうち、だんだん「西部警察」よりも
ペンギンの問題の「ベッカムくん」に似てきた彼・・・

だから、今ではベッカムくん!
卒業文集の自画像のコーナーには
ベッカムくんの絵を描いていた・・・

今日は、そんなベッカムくんのお話

ベッカムくんが、カケロマの道を車で走っていると・・・
精肉店のおじさんが、何やら投げている・・・
いまいましそうに、声を上げながら投げている、投げている!!

「わ~、この人大丈夫かなあ・・・?」

おじさんは、カラスめがけて何やら投げていたらしい。
というのは、
おじさんの手の中には、カラスに攻撃された一羽の鳥・・・
鋭い眼差しはタカ系か??

羽をケガして動けないでいる。

「どうしたんですか?」
やさしいベッカムくんが声をかけると、

「はい!!」
おじさんは、ベッカムくんにその鳥を手渡した。

????

なんだろう?どうしたんだろう?

状況がのみこめないけど、どうやらその鳥の里親に任命されたらしい!

気のいいベッカムくんは、
傷ついた鳥を学校に連れてきた。

ベッカムくんとサシバの子

よくみると結構かわいい。

みんな集まってきた。

近くの学校の校長先生は鳥博士なので、
早速電話をして鳥の特徴を伝えた。

「多分サシバの幼鳥だと思います。」
とのこと。

まだよちよち歩き・・・よちよち飛びの赤ちゃんサシバ
素早いカラスにやられてしまったのかも・・・

カラスにいじめられないように
一輪車をひっくり返して
仮の小屋・・・

1時間経ち2時間経つと・・・
さすが野性のサシバの子!
元気を取り戻した。

少し立てるようになった。

ベッカムくんが手を出すと、
首を回して、にらみつけて、口を大きく開けて威嚇する!

よかった。元気になってきた。

「2時間も経つと、つつかれましたよ~。
 ちょっとサビし~。」
とベッカムくん。

でも、元気になったサシバの子を嬉しそうに見ている。

放課後、近くの山にサシバの子を連れて行ったベッカムくん!
「ピューって口笛ふいたら、サシバの子が肩に止まるってのはどうよ!」
な~んてみんなに言われてたけど・・・

自然に生きるのが一番だよね。

ベッカムくんが傷ついた鳥を助けて、
元気を取り戻したらすぐに山へかえしたこと、
子どもたちも嬉しそうに見ていました。


同じカテゴリー(奄美(自然文化))の記事画像
花からの招待状
雨に咲く花
妖怪ばなし
加計呂麻島へ
明日からお盆
イルカ、イナイカ!
同じカテゴリー(奄美(自然文化))の記事
 花からの招待状 (2013-04-20 17:50)
 雨に咲く花 (2012-06-10 22:39)
 妖怪ばなし (2011-10-23 00:23)
 加計呂麻島へ (2011-09-04 22:09)
 明日からお盆 (2011-08-11 23:16)
 奄美FM、サイマルラジオで世界へ発信 (2011-05-03 09:46)

Posted by はまだゆかり  at 21:48 │Comments(0)奄美(自然文化)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ベッカムくんとサシバの子
    コメント(0)