しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年09月26日

見えないドラマが見えるとき

運動会。
「学校などの教育機関や地域社会で行われる体育的な行事」

かけっこ・リレー・ダンス・体操・・・
みんなで競争したり,息を合わせてダンスしたり・・・

勝ったら喜び,負けたら悔しがる・・・
そんな単純な行事なのに,どうしてこんなに感動するのだろう?

見えないドラマが見えるとき

見えないドラマがあるのだ・・・。
そして,それが見える瞬間がある。

そこで動いている人の近くにいればいるほど,
大きな感動の瞬間を共有できる・・・共感というものだ。

ラジオ体操の係の少年。
大勢の人の前で,指揮台の上に立ち堂々と体操をした。
去年まで,人前に立つのを怖がっていたとは思えない。
あんなに堂々とできるようになるまでに,
どれだけ自分の心と向き合い,戦ったのだろう?

一年生の女の子。
一週間前まで,一人だけ一輪車に乗れなかった。
今日は,倒れることもなく,あきらめることもなく,スイスイ乗れた。
「どうして急にのれるようになったのかなあ?」
と聞いたら,
「できるできるって,強い気持ちで思ったらできた。」
とにっこり。
プレッシャーに負けず,自分を信じたんだね!

家族走で,お父さんと競争し,お父さんよりも速くゴールした少年。
普段おとなしいけど,熱い情熱が体中から放出されている。

見えないドラマが見えるとき

必死に走って,父よりも先にゴールした瞬間,
彼はどんな気持ちだったのだろう?
そして,たくましく成長した息子の背中は,
父にはどう映ったのだろう?

一輪車の演技。
「失敗するかもしれないから,シンデレラはやめとく?」
と言われたとき,
真剣に,
「絶対成功させたい!」
と言った中学生。

「この技、先生が入ったらできんくなるかもしれないから,
 先生に休んでもらう?」
という屈託のない後輩の言葉に・・・
「一緒に頑張ってきたんだから,みんなでやろう!」
と後輩を諭したもうひとりの中学生。

一輪車おじさんも,子どもたちの熱い気持ちに答えて,
すべての演技をノーミスでこなし、
見ている人すべてに感動の嵐を贈った。

「紅白で負けたこと,とってもくやしいけど・・・
 一輪車や綱引きで,みんなの心が一つになったのが嬉しい。」
とキラキラした笑顔で話してくれた女の子。
去年は,勝ち負けにこだわって,悔しさの残るフィナーレだったのに,
今年は,勝ち負けよりももっと大切なモノ
見つけられたみたいだね。

見えないドラマが見えるとき

一輪車おじさんは,
朝早く学校に来て,みんなが一輪車で成功するようにと,
砂でぼこぼこになってた校庭をせっせと掃いてくれてた同僚の話をして,
「こんな職場いいよねえ~。」
と感動を伝えてくれた。

見えないところに見えないドラマがたくさん隠れている。

見ようと思わない人には,たかが運動会かもしれないけど・・・
人に焦点をあて,その人の気持ちを考え,
共感したいと望むだけで・・・
その人のドラマは,わたしの中に入ってくる。

見えないドラマが見えるとき

西の空に日が沈み,暮れかけた学校
賑やかな一日を振り返りながら,今頃は眠りについているだろう。

午前3時に起きて,弁当作りで睡眠不足のわたしは,
大変疲れたけれど,
運動会がもたらした感動のドラマを頭の中で再現しながら
ブログを書いている。



同じカテゴリー(感動)の記事画像
祝福の大嵐!笑撃の珍婚式
出発!
応援団と台風の9月
幸せ!ウエディングパーティー
ハツラツ!!大高文化祭
感動!文化祭
同じカテゴリー(感動)の記事
 祝福の大嵐!笑撃の珍婚式 (2013-06-23 23:10)
 出発! (2013-04-02 22:42)
 応援団と台風の9月 (2012-09-29 21:49)
 幸せ!ウエディングパーティー (2012-08-10 23:23)
 ハツラツ!!大高文化祭 (2012-06-16 18:29)
 感動!文化祭 (2011-10-29 22:08)

Posted by はまだゆかり  at 23:26 │Comments(0)感動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
見えないドラマが見えるとき
    コメント(0)