しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年02月07日

鳩間島が結ぶご縁

琉球大学の同窓会に参加することになった。

いつも、市役所に勤めている方達が
いろいろ段取りをしてくださって
この会がなりたっている。

わたしも気にはなっていたけど、
なかなか参加できずにいた。

今回は事務局の友人から声をかけられ、
余興なども頼まれたので、
出席することとなった。

沖縄から同窓会の会長さん、副会長さん、
そして、現在の琉球大学の副学長さんがお見えになっていた。

沖縄の方達ばかりということで・・・
わたしも最初の赴任地は沖縄の小学校だったことを紹介した。

「一番はじめが、鳩間島の鳩間小学校で、
 次が糸満市の糸満小学校にいました・・・」

と自己紹介すると・・・
どこからともなく、

「副学長さんは、鳩間島の出身だってよ!」

と声が聞こえた。

このような場所で、鳩間島の出身のかたに会えるなんて、
なんという偶然。

お話を聞いてみると、
副学長さんはわたしのよく知っているおじいちゃんの息子さんだった。

そのおじいちゃんは、とても厳しく子どもたちを育て、
子どもたちが優秀な成績を納め、
立派な人になっていったことを心から喜んでいらっしゃった。

小さいときにみんなでランプ掃除をしたことや、
水道が引かれていなかったころに、水くみを頑張っていたこと・・・
懐かしそうに話していらっしゃったことを
わたしは今でも覚えている。

そのおじいちゃんは、魚とりの名人。
追い込み漁などの勤労生産学習があるときは、
いつも、先頭に立って、
みんなにアドバイスをしてくださった。

副学長さんのにっこり笑う顔は、
あのおじいちゃんの顔とそっくり。

おじいちゃん、お元気だそうです。とても嬉しく思いました。

舞台の上で、一緒に「鳩間小学校の校歌」を歌いました。

「あ~おい、な~みま~に う~くし~ま~は~
 ゆ~めの か~よい~じ は~と~ま~じま・・・」

こんな偶然ってあるんだね。

副学長さんと、鳩間島の話ができて、
心から嬉しいと思いました。

「ぜひ、鳩間にもいらっしゃい!」

ありがたいです。
ぜひぜひ行きたいと思います。


同じカテゴリー(感動)の記事画像
祝福の大嵐!笑撃の珍婚式
出発!
応援団と台風の9月
幸せ!ウエディングパーティー
ハツラツ!!大高文化祭
感動!文化祭
同じカテゴリー(感動)の記事
 祝福の大嵐!笑撃の珍婚式 (2013-06-23 23:10)
 出発! (2013-04-02 22:42)
 応援団と台風の9月 (2012-09-29 21:49)
 幸せ!ウエディングパーティー (2012-08-10 23:23)
 ハツラツ!!大高文化祭 (2012-06-16 18:29)
 感動!文化祭 (2011-10-29 22:08)

Posted by はまだゆかり  at 23:27 │Comments(0)感動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鳩間島が結ぶご縁
    コメント(0)