しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年11月27日

全国人権同和教育研究大会IN奄美

11月26日(土)、27日(日)の二日間
鹿児島県で27年ぶりに全国人権同和教育研究大会が開催された。

全国人権同和教育研究大会IN奄美

今回は奄美会場も設定された。

わたしは奄美文化センターの会場で発表することになっていて、
準備を進めていたけど・・・

使う予定だったわたしのパソコンが、
緊張したのか、
スムーズに動かなくなってしまうという状態・・・

でも、周囲にいたいろんな人たちのおかげで
なんとか発表本番までこぎ着けた。

26日は鹿児島と奄美を大画面でつないでの全体会

そこでのリレートークで
与論島出身の先生が
「心をつなぐ」というテーマで自分の生き方や
学級の子どもたちに対する思いを語った。

そうだよね。
人権同和教育で一番大切なのは、心をつなぐということ。
つないだ心と心なら、
きっと差別に苦しむ人なんていなくなる。

それでも、
いろんなしがらみや、思いこみ、
相手より優位に立ちたいという人間のエゴ、
不安やコンプレックスなんかが邪魔をして、
心が一人になり、
壁を創ったり
壊れて粉々になってしまったり、
鋭いナイフみたいに相手を傷つけたりするんだよね。

わたしたちは、子どもの心に向き合う仕事。


この2日間
いろいろな人の考えを聞いたり、
実践を知ったりする中で、
人と出会い、
心を開き、
自分を見つめ直し、
そしてまた、
自分のために、誰かのために動き出すことの大切さを感じた。

わたしは、わたしのできることからやっていこう!

素直にそう思った。


1日目の人権の夕べ
島唄とともに歴史を知ることができる
壮大な、しかも奄美の個性をしっかり発信した
音楽劇だと思った。

全国人権同和教育研究大会IN奄美

シマの子どもたちに見せたい!
そう思った。

2日目は自分の発表。

緊張したけど、
いろんな方達の協力のおかげで
なんとか無事報告することができた。
協力してくださった方達、ありがとうございました。

貴重な体験をさせてもらったと思う。


同じカテゴリー(学び)の記事画像
学べるニュースin奄美パーク
島の子どもたちへの思いを・・・
戦場カメラマンの英語マスター術
同じカテゴリー(学び)の記事
 学べるニュースin奄美パーク (2011-10-09 20:45)
 島の子どもたちへの思いを・・・ (2011-08-09 22:53)
 戦場カメラマンの英語マスター術 (2011-02-21 21:36)
 ハンセン病の向こう側 (2011-02-12 18:48)

Posted by はまだゆかり  at 22:29 │Comments(0)学び

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
全国人権同和教育研究大会IN奄美
    コメント(0)