しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年11月30日

どしゃぶり 網の子 帰り道

夕方、仕事が終わってから古仁屋で予定が入っていた。

18:00~
少し余裕がある。

古仁屋の駐車場で時間をつぶしていたら・・・
ケータイがなった?

「大雨だけど、交通規制とか大丈夫?」

ええっ、規制が入るほどの雨?
確かに降ってるけど・・・
でも、油断してたら家に帰れなくなるかも・・・

予定をキャンセルして、急遽名瀬へ戻ることにした。

阿木名の電光掲示板に・・・

「網の子峠、19時から通行止め」の文字

わあっ!危ないところだった・・・
よかった帰ることにして・・・

でも、帰り道の途中で崩れたらどうしよう・・・
こわいなあ~

対向車線を車が走ってくる。
大丈夫、大丈夫、崩れそうな所は補強してあるし~

頭の中で自分と会話して落ち着けながら網の子峠に入った。

雨足が強くなっている。
10月20日の朝のような雨。
ワイパーは一生懸命働いているけど追いつかない。
ライトが当たって、光の矢が空から降ってくるみたい。
あとからあとから・・・

一つ、二つと崖が崩れている所を越えていく。

ようやく網の子峠を越えた。
少しほっとした。

でも、住用は大丈夫かなあ?
被災された方達は、ものすごくコワイだろうなあ?

住用の方は、そんなに雨が降っていなかった。
またまた少しほっとした。

体験交流館を越えて、城のトンネルに向かう途中
「バシャ~~~ン」
大きな大きな水たまりの上を通った。

後ろの山の方から水が滝みたい道に流れ出ていた。
人通りの少ない場所だったけど、大丈夫かなあ?

城のトンネルを無事に通って、ようやく朝戸トンネル通過。
朝戸の地滑りも気になっていたけど、
トンネルの向こう側を見たら
またまたまた少しほっとした。

どしゃぶり 網の子 帰り道

大雨が降る度に、みんなみんな心配するんだろうね。
でも、みんなで声掛け合って、用心して
安全第一でいきたいですね。

そして、雨が降っても安心して生活できるようにしたいですね。


同じカテゴリー(奄美(自然文化))の記事画像
花からの招待状
雨に咲く花
妖怪ばなし
加計呂麻島へ
明日からお盆
ベッカムくんとサシバの子
同じカテゴリー(奄美(自然文化))の記事
 花からの招待状 (2013-04-20 17:50)
 雨に咲く花 (2012-06-10 22:39)
 妖怪ばなし (2011-10-23 00:23)
 加計呂麻島へ (2011-09-04 22:09)
 明日からお盆 (2011-08-11 23:16)
 奄美FM、サイマルラジオで世界へ発信 (2011-05-03 09:46)

Posted by はまだゆかり  at 21:36 │Comments(2)奄美(自然文化)

この記事へのコメント
運転しながらの
携帯電話は禁止ですよ~
Posted by こ~む い~ん at 2010年12月01日 10:15
信号待ちで、写真とらせてもらいました。
失礼しました。
Posted by はまだゆかり at 2010年12月01日 13:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
どしゃぶり 網の子 帰り道
    コメント(2)