しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年07月23日

幸せ行きの島のバス

先週の土曜日、ASIVIで宮井紀行さんのライブがあった。
幸せ行きの島のバス

太陽オヤジとぷりん姫、
野球で遠征予定だったのに台風で行けなくなった太陽小僧も
み~んなでASIVIに向かいました。

宮井さんは「なまず」というユニットでメジャーでも活動していた方。
「なまず」解散にともない、鹿児島に拠点を移して、
ソロのシンガーソングライターとして、現在もいろいろな所で活躍中!!

オープニングアクトとして、
太陽小僧が大好きなカッペラーズとはまだゆかり

カッペラーズの方がステージから太陽小僧に、
「ぼく達のファンなんだって?
 あとで、漢字でサインしてあげるからよ!」
といって笑わせていました。
太陽小僧、照れ笑い!

わたしは、ピッキーと雪ちゃんといっしょに
「ガジュマルの木の下で」
「小さなタネ」
「月の道」
「水平線」
「麦わらぼうし」
の5曲を歌いました。

途中、水平線ではまだまーぼを呼んで、タンバリンを担当してもらいました。
なかなかおもしろかったです。

そしていよいよ宮井さんの登場。

トークも上手で、盛り上げ方はやっぱりプロ!
みるみるお客さん達を魅了していきます。

「少年日記」という歌は
虫取りに夢中になったり、
いつも走り回ったりしている真っ直ぐな目の子どもたちが浮かんできました。
今担任している3年生の子どもたちの姿と重なり・・・
太陽小僧の日々の生活と重なり・・・
宮井紀行ワールドの映画でも見ているように風景が浮かんできました。

宮井さんの歌は、風景が出てくるんです。
どの歌も・・・

わたしが一番好きだったのは
「幸せ行きの島のバス」という歌。

わたしは2年前までは、加計呂麻島に住んでいました。
加計呂麻島には、「加計呂麻バス」という小型のバスがたくさん走っています。

加計呂麻島は結構大きい島なので、
車の運転をしないお年寄りのみなさんは、
バスがないとどこにも行けません。

病院や買いもの・・・
お年寄りの方達にとって
この加計呂麻バスはとても大切な交通手段。

バスの運転手さんは、とってもやさしくて、
おじいちゃんおばあちゃんが乗っていたら、
バス停ではなく、自宅の前で下ろしてあげるのです。

ツアー中、加計呂麻島に立ち寄った宮井さん。
そんな島のバスのあたたかさを感じてくださったようで、
「幸せ行きの島のバス」という歌を作って歌ってくださいました。
幸せ行きの島のバス

宮井さんのブログから

できたてのほやほやのあったか~い歌でした。
また、聞きたいなあと思いました。

宮井さんのCD、聞いたら元気が出ます!!


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ラジオ番組はじめま~す
奄美パーク~春まつり~
奄小5年生、年の祝い
子どもたちの年の祝い
レコーディング
クロウサギ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ラジオ番組はじめま~す (2012-04-21 16:57)
 奄美パーク~春まつり~ (2012-02-05 17:48)
 奄小5年生、年の祝い (2012-01-22 23:30)
 子どもたちの年の祝い (2012-01-08 18:47)
 レコーディング (2011-09-24 16:49)
 クロウサギ (2011-08-11 00:02)

Posted by はまだゆかり  at 10:44 │Comments(0)音楽

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
幸せ行きの島のバス
    コメント(0)