しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年01月22日

奄小5年生、年の祝い

昨年に引き続き、
今年も奄美小学校の年の祝いに招待していただいた。

お父さんやお母さん、先生方が協力して作った会場。

舞台には素敵な屏風が飾られていた。
奄小5年生、年の祝い

朝から
校長先生の島唄や
地域のおばあちゃんの年の祝いのお話などがあり、
三献
餅つき
盛りだくさんの内容だったようだ。

ピアノのピッキーとコーラスの雪ちゃんと一緒に会場に着いたら、
子どもたちの将来の夢の発表が始まった。

前回の名瀬小学校の5年生と同じように、
キラキラした目の子どもたちが
堂々と自分の夢を発表していた。

男の子は断然サッカー選手が多いかな?
女の子に人気なのは、保育士さんやパティシエ。

でも、いろんな夢があって、どれも素敵!
ロボットの開発者や、警察の鑑識官、海外で習字の先生をしたい!
なんていう人もいて、聞いていてこっちまでワクワクしました。

夢発表のあと、ミニライブコーナー

「麦わらぼうし」「くろうさぎ」「小さなタネ」のあとに
5年生のみなさんと一緒に「水平線」を歌った。

子どもたちが自分の歌を歌うと、なんでこんなに嬉しいんだろう!
とても幸せな時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございます!!

そのあと、色紙を持った子どもたちが
「サインしてくださ~い!」
とずらりと並んで、
ものすごい人気!!

「・・・っていうか、わたしは隣の学校の先生なんだけど・・・!」
というと、
「いいの、いいの、気にしな~い!」
とお茶目な子どもたち!

ということで、本物の歌手になったつもりで
たくさんサインしました。

すると、妹の雪ちゃんにもサインをもとめる子らが殺到し、
「ねえねえ、わたしも今即興でサインつくったよ~!」
と嬉しそうな雪ちゃん。

雪ちゃんのサインには、まん丸の雪だるまが書いてあった。
「なんか、わたしに似てるでしょ!」

う~ん、さすがわたしの妹!
おめでたい姉妹だあ!

今日はおめでたい年の祝いだから・・・いいかあ!

奄美小5年生のみなさん、PTAのみなさん、先生方、
ありがとうございました。


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ラジオ番組はじめま~す
奄美パーク~春まつり~
子どもたちの年の祝い
レコーディング
クロウサギ
カサリンチュ、やめられな~いとまれな~い
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ラジオ番組はじめま~す (2012-04-21 16:57)
 奄美パーク~春まつり~ (2012-02-05 17:48)
 子どもたちの年の祝い (2012-01-08 18:47)
 レコーディング (2011-09-24 16:49)
 クロウサギ (2011-08-11 00:02)
 カサリンチュ、やめられな~いとまれな~い (2011-07-27 23:27)

Posted by はまだゆかり  at 23:30 │Comments(0)音楽

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
奄小5年生、年の祝い
    コメント(0)