しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年08月11日

クロウサギ

新しい歌ができて、
CDにするのはまだまだだけど、
とりあえずレコーディングをすることになった。

「クロウサギ」という歌。

唄者の西和美さんのお店に行ったとき、
先輩から、
「奄美には童謡みたいな、子どもたちが歌うような歌がないよね。」
と言われた。

「いもとようこさんが書いた『とんとんとんのこもりうた』みたいな
 奄美の動物や子どもたちをテーマにした歌があればいいのにって
 前から思ってた・・・」

クロウサギ

わらべ歌はあるけど、確かに童謡みたいな歌はあまり聞いたことがないよね。

「じいちゃんばあちゃんシリーズの歌の次は、童謡作ってみたら?」

じいちゃん、ばあちゃんシリーズって・・・
「麦わらぼうし」と「ばあちゃんのつむぎ」のことかあ??

でも、わたしが歌作りをして、歌を世の中に出していこうと思ったのは、
太陽オヤジが「あっただんまどぅし」のラジオ番組を始めるときに、
「お年寄りと子どもが元気なシマは、みんなが元気なシマだよね~」
といった言葉がきっかけだし、
子どもからお年寄りまでが共感できるような歌を作ることが
これまでも、これからも大きな目標なんだし、
わたしは子どもたちに関わる仕事をしているし・・・

なんやかんや考えたけど、
一番は「作りたくなった!」という理由で作ってみた。

奄美のクロウサギをモチーフに
お母さんを待っている子どもの気持ち・・・
子どものことを心配しているお母さんの気持ち・・・
お母さんを信じている子どもの気持ち・・・
子どもの将来を楽しみにしているお母さんの気持ち・・・

そんな気持ちが入れられたらいいなあと思いながら作った。

この前の龍郷小学校ライブで初めて歌ったけど、
子どもたちに
「クロウサギの歌が心に残った!」なんて言ってもらったので、
嬉しかった。

ピッキーにアレンジを頼んで、(3日前)
今日あっただんまのレコーディング・・・
(もうしわけありませ~ん)

太陽オヤジといっしょにピッキーの家に行くと、
もう一人のピアニストがいた。

なんと、太陽小僧が小さい小さい時に
ピアノを教えてくださっていた先生。

ピッキーとその先生の二人でアレンジしてできたクロウサギの曲は、
ビックリするほど素敵になっていた。

森が見えるみたい。
クロウサギが見えるみたい。
大きな月が見えるみたい。

録音するとき、コーヒー飲んですぐだったわたしは、
一瞬声が志村けんみたいにひっくり返ったけど、
気を取り直して歌ったら、ピアノはOK。
歌は、日を改めて録ることになりました。

もう少し時間はかかるかもしれないけれど、
ちゃんとした形にして、大勢の人にきいてもらいたいなあ。

そして、シマの子どもたちに歌ってもらいたいなあと思います。


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ラジオ番組はじめま~す
奄美パーク~春まつり~
奄小5年生、年の祝い
子どもたちの年の祝い
レコーディング
カサリンチュ、やめられな~いとまれな~い
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ラジオ番組はじめま~す (2012-04-21 16:57)
 奄美パーク~春まつり~ (2012-02-05 17:48)
 奄小5年生、年の祝い (2012-01-22 23:30)
 子どもたちの年の祝い (2012-01-08 18:47)
 レコーディング (2011-09-24 16:49)
 カサリンチュ、やめられな~いとまれな~い (2011-07-27 23:27)

Posted by はまだゆかり  at 00:02 │Comments(2)音楽

この記事へのコメント
酔っぱらいのわがままを聞いていただきありがとうございました。
「あっただんまどぅし」で流れるんでしょうか。
聞いてみたい!
Posted by mizuma at 2011年08月11日 12:53
mizuma先輩
素敵なヒントをありがとうございました。

誰かと出会うことって、何かを生み出すヒントになるんですね。

「クロウサギ」
アレンジしてもらって、とっても素敵な歌になりました。
もう少ししたらラジオで流れると思います。
楽しみにしていて下さいね。
Posted by はまだゆかり at 2011年08月11日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クロウサギ
    コメント(2)