しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年09月24日

レコーディング

今、五つの曲をレコーディングしている。
レコーディング
9月になってからだと忙しさが倍増するので・・・
ということで、夏休みから少しずつ動き始めた。

「南風(かぜ)の記憶」というミニアルバムは

優しく涼しい島の風が
島のいろんな景色の中にあった懐かしい物語を
思い出しながら吹き抜けていく・・・

そんなイメージにしたくて
ジャケットの絵や
楽器の音など、
いろんな人たちに協力してもらった。


今回はまだ、タイトルは決まってないけど、
奄美の自然と、自然の中で生きる人の心がテーマ

この前、給食を食べてたときにこのうた流れてきてはっとした。
「千と千尋の神隠し」のテーマ曲
「いつも何度でも」

生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街も みんな同じ

ずいぶん昔
学問が多くの人に行き渡らなかった頃
人は自然の中で生き方を見つけ、
鳥や花や木々や風から歌を教わり、
哲学を示してもらっていた。

今でも、俳句を書く人や
本を書く人・・・
絵を描く人・・・
音楽を作る人達の中には
自然の中にあるものと、人の生き方を重ね合わせて
自然からいろんな思いを受け取りながら発信している人がいる。

でも、忙しかったり
近くに自然がなかったりすると、
日々の暮らしに追われるようになって
余裕がなくなってしまい、
本来なら大事な生き方を示唆してくれる自然との接点が
だんだんに薄くなってしまう。

わたしも、毎日忙しく生活していると
「生きる」ことをちゃんと意識せずに
ただ、日々の暮らしに追われることになってしまうことが多々ある。

でも、加計呂麻の自然とゆったりした時間の中で
再確認した。

「花も風も街もみんな同じ」
そして、「人も植物も動物も海も山も太陽もみんな同じ」
この世界に在るものは
すべてのものがわたしの心とつながっていて
心が「つながりたい」とい思ったときに
大切なことを教えてくれるということを・・・

島の自然をうたった5曲

ライブでよく歌っている曲と新しくできた「くろうさぎ」

ピッキーのピアノを先に収録し
今、音をどんどん重ねているところ

夕べはわたしのボーカルと
雪ちゃんのコーラスを収録

「くろうさぎ」はほぼ完成
他の曲は、
絵の具で少しずつ色を重ね、
完成させていくように・・・
楽器の音色を重ねていければいいなあと思っている。

アーマイナーでお世話になっているミキサーさん。
いつも丁寧に音を合わせてくださって
できあがりがとても楽しみ。

「創作する楽しみを味わうことができて、ワクワクするね」
収録後、近くのレストランでピザを食べながら雪ちゃんとおしゃべり

楽しい時間だった。


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ラジオ番組はじめま~す
奄美パーク~春まつり~
奄小5年生、年の祝い
子どもたちの年の祝い
クロウサギ
カサリンチュ、やめられな~いとまれな~い
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ラジオ番組はじめま~す (2012-04-21 16:57)
 奄美パーク~春まつり~ (2012-02-05 17:48)
 奄小5年生、年の祝い (2012-01-22 23:30)
 子どもたちの年の祝い (2012-01-08 18:47)
 クロウサギ (2011-08-11 00:02)
 カサリンチュ、やめられな~いとまれな~い (2011-07-27 23:27)

Posted by はまだゆかり  at 16:49 │Comments(0)音楽

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
レコーディング
    コメント(0)