しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年10月31日

心を一つに~秋徳学習発表会~

昨日は、朝から瀬戸内へ・・・。
ぷりん姫といっしょに、カケロマに遠出。

秋徳小中学校の学習発表会を見に行った。
心を一つに~秋徳学習発表会~
小さな体育館には舞台が作られ、
あれ~、今年は幕までとりつけられてるぞ~

ベッカム君が
「公民館から持ってきたあ!」
ちょっぴりドヤ顔!

この照れくさそうなドヤ顔が、
ベッカム君の持ち味~!!

子どもたちのためにいつも一生懸命のベッカム君だ。

小さな体育館は、たくさんの観客。
子どもたちの登場を今か今かと待っている
おじいちゃんのばあちゃんの期待いっぱいのまなざし・・・

そして、集落の宝物達の発表が始まった。

歌、マット運動の発表、英語暗唱、弁論発表、
俳句の発表もあった。
そして、
今年の瀬戸内町子ども島口伝統芸能大会で努力賞をもらった
島口劇「ガラスとイチュゴハン」の発表。

この劇は、去年わたしもいっしょに作った劇なので
なつかしさもひとしお!
心を一つに~秋徳学習発表会~

子どもたちの他にも

先生方による
水戸黄門
心を一つに~秋徳学習発表会~

お父さんお母さん達や地域の方達で作ってる
バレー同好会の「稲スリ節」
心を一つに~秋徳学習発表会~
傘を脱穀機に見立てて、くるくる回しながら
踊りを踊るアイディア・・・もらった!
いつか、わたしもこれ、どこかで使おうっと。

見ている方達は、どれも身を乗り出すようにして
楽しそうにしていた。

子どもたちは、こういう場で、
地域に愛されていることを感じるんだね。
人への感謝の気持ちを持つんだね。

子どもたちが一生懸命演技するのは、
地域の人たちへの感謝の思いを伝えたいからなんだね。

たくさん元気を注入していただきました。
ありがとう秋徳のみなさん!!


同じカテゴリー(学校)の記事画像
徳之島の朝
ありがとう!加計呂麻島
フェリーかけろま
涙の辞任式
さよならの足音
一人っきりの卒業式
同じカテゴリー(学校)の記事
 徳之島の朝 (2011-05-26 11:46)
 ありがとう!加計呂麻島 (2011-03-31 22:10)
 フェリーかけろま (2011-03-29 18:51)
 涙の辞任式 (2011-03-28 23:29)
 さよならの足音 (2011-03-27 23:58)
 一人っきりの卒業式 (2011-03-25 00:05)

Posted by はまだゆかり  at 23:24 │Comments(0)学校

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
心を一つに~秋徳学習発表会~
    コメント(0)