しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年03月29日

フェリーかけろま

フェリーかけろま

1年のうち、この時期だけ、
フェリーかけろまで見られる風景・・・

3月末の何日間かは、フェリーかけろまの出発時間になると、
色とりどりのテープが
虹の橋になって
出る人と、送る人の心をつなぐ・・・

わたしは今日が最後じゃなかったけど、
学校の荷物を車に詰めて、フェリーに乗せた。

車を乗せたあと、上に上がって見てみると、
子どもたちや集落の方達が、送りに来ていた。

二人の同僚は船の上から・・・
みんなは船の下から・・・

風のせいでぐにゃっと曲がったテープは
ほんとに虹みたいだね。

蛍の光が流れ始めた。

これも、この時期だけのフェリーかけろまからのプレゼント。

「ポー」と汽笛を鳴らした船は、
みるみる岸を離れていく。

フェリーかけろま

小さな生間の港
いつまでもいつまでも手をふり続ける人たち・・・

明日はいよいよわたしもこのフェリーかけろまで
加計呂麻島をあとにする。

同じ奄美だから、いつでも会えるって思うけど、
いつも見慣れたこの港の風景を
中々見ることができなくなるんだなあと思うと、
寂しさがこみ上げてくる。

明日は、太陽小僧とぷりん姫を連れて
教室の大掃除!

子どもたちも手伝いに来てくれるって言ってくれた。

加計呂麻での最後の仕事・・・
ありがとうの気持ちをこめて、
気合いを入れて、
しっかり掃除しようっと!


同じカテゴリー(学校)の記事画像
心を一つに~秋徳学習発表会~
徳之島の朝
ありがとう!加計呂麻島
涙の辞任式
さよならの足音
一人っきりの卒業式
同じカテゴリー(学校)の記事
 心を一つに~秋徳学習発表会~ (2011-10-31 23:24)
 徳之島の朝 (2011-05-26 11:46)
 ありがとう!加計呂麻島 (2011-03-31 22:10)
 涙の辞任式 (2011-03-28 23:29)
 さよならの足音 (2011-03-27 23:58)
 一人っきりの卒業式 (2011-03-25 00:05)

Posted by はまだゆかり  at 18:51 │Comments(0)学校

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フェリーかけろま
    コメント(0)