しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年03月27日

さよならの足音

人事異動で
転勤が決まった。

異動先の学校も決まり、いよいよここを離れるときがせまってきた。

さよならの足音

修了式がすみ・・・

さよならの足音

一人の卒業生を卒業式で送り出した教室には
5年生の女の子とわたし・・・

この日の4時間目が、この学校での最後の授業となる。

この5年生の女の子を、わたしは3回も担任している。
前の日に卒業した男の子も3回受け持っている。

小さな学校ではこんなことはよくあること。
(自分の息子も2年間担任したくらいだから・・・)

でも、3回も受け持つと、本当に自分の子どもみたいな感覚だ。

今こんなこと考えてるな・・・とか
口で言ってることと、思っていることがちがうな・・・とか
顔の表情や仕草で分かる。

反対に、わたしのことも、
何も話さずとも相手に分かってしまう・・・

二人には、手紙を書いてもらった。
二人の手紙の中には、
わたしが二人に伝えたかったことがちゃんと書かれていて・・・
説明したり、詳しく話したりしなかったのに
分かってくれてたんだなあ・・・と思うと
目頭が熱くなり、
この子たちと出会えたわたしは、幸せだなあ!と心から思った。

今日は、PTA主催の送別会
集落の方達もたくさん集まってくださった。

子どもたちを大事にする、この集落の方達には
いろんなことで協力していただいた。

学校の行事以外でも、たくさんのあったかい思い出をもらった。

今日の送別会では、
子どもたちが「いきゅんにゃかな」をみんなで歌ってくれた。

さよならの足音

卒業式、修了式が終わると・・・
それまでゆっくりゆっくり近づいてきた
さよならの足音が・・・
急に駆け足になってくる。

もうちょっとゆっくりでもいいのにね。

「また会えるよ!」って思っても・・・
           やっぱりさびしい春の足音


同じカテゴリー(学校)の記事画像
心を一つに~秋徳学習発表会~
徳之島の朝
ありがとう!加計呂麻島
フェリーかけろま
涙の辞任式
一人っきりの卒業式
同じカテゴリー(学校)の記事
 心を一つに~秋徳学習発表会~ (2011-10-31 23:24)
 徳之島の朝 (2011-05-26 11:46)
 ありがとう!加計呂麻島 (2011-03-31 22:10)
 フェリーかけろま (2011-03-29 18:51)
 涙の辞任式 (2011-03-28 23:29)
 一人っきりの卒業式 (2011-03-25 00:05)

Posted by はまだゆかり  at 23:58 │Comments(0)学校

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
さよならの足音
    コメント(0)