しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年10月30日

元気になる歌、届けたい!

奄美エフエムで太陽オヤジがやっている番組
「はまだまーぼのあっただんまドゥシ」

2年前に、太陽オヤジが麓憲吾さんに企画を持って行って
OKもらって、この番組がスタートした。

その当時、仕事も順調じゃなく、
「将来、どうなっていくんだろう?」
という不安は、わたしにも太陽オヤジにもなかったと言えばウソになる。

このまま流れの中で生きていったら、
同じ所をぐるぐる、ぐるぐる回っていってしまうんじゃないか・・・。

いろいろ二人で話して、この流れをどうにか変えていこう!
そんな話ばかりしていた。

そのためには、何か一歩踏み出したい。
そんな思いが太陽オヤジの中にはあった。

苦しい経済事情の中だけど、
仕事は中々ないけど、
時間はある。

そんな中で、自分の得意なこと
好きなことを生かしてできることはないか・・・。

好きなことや得意なことなら、苦しい状況でも続けられるのではないか・・・?

誰かのために得意なことを生かしてできること・・・。
「バレーボールのコーチ」
子どもたちにバレーを通して、
自分が伝えられることはないか・・・?

そう考えた。

そして、もう一つ!

誰とでもすぐに友達になり、
場を盛り上げる使命感を持っている太陽オヤジの得意技

「おしゃべり」

このおしゃべりを使って、みんなを元気にしたい。
愛と笑いの伝道師として、ラジオで元気を届けたい!!

その発想から生まれたのが
「はまだまーぼのあっただんまドゥシ」という番組だ。

~島の人たちがつながりあってこそ、島は元気になれる~
これがこの番組のコンセプト

それじゃあ、わたしも一歩踏み出して、
わたしにできるわたしが好きなことでみんなに元気を届けたい・・・・。

太陽オヤジに感化されたのか、そんなことを思ったわたしは
「麦わらぼうし」という曲を作って、
「ディ!」のスタッフに持って行った。

カセットテープの録音で、あんまりいい感じにできていなかったデモテープ
ディ!パーソナリティーの丸田さんが、一緒にレコーディングしてくれて
なんとか初めての収録を終えた。

商工水産ズの濱田洋一郎さんをゲストに迎えた第一回放送で
エンディングに流れたこの曲を聴いて、
ぶるぶる震えるほど感動したことを今でもはっきり覚えています。



そして、今度の災害で苦しい思いをしていらっしゃる人に、
元気になれる歌を届けたい!

太陽オヤジはそう考えた。

明日夜9:00~生放送の「はまだまーぼのあっただんまドゥシ」があります。
そこで、太陽オヤジが思いを込めてチョイスした
「元気になる歌」を流すそうです。

ぜひぜひ、聞いてみてください!!

元気になる歌、届けたい!


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ラジオ番組はじめま~す
奄美パーク~春まつり~
奄小5年生、年の祝い
子どもたちの年の祝い
レコーディング
クロウサギ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ラジオ番組はじめま~す (2012-04-21 16:57)
 奄美パーク~春まつり~ (2012-02-05 17:48)
 奄小5年生、年の祝い (2012-01-22 23:30)
 子どもたちの年の祝い (2012-01-08 18:47)
 レコーディング (2011-09-24 16:49)
 クロウサギ (2011-08-11 00:02)

Posted by はまだゆかり  at 12:52 │Comments(0)音楽

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
元気になる歌、届けたい!
    コメント(0)