しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年10月07日

加計呂麻(鎮西地区)集合学習

加計呂麻(鎮西地区)集合学習

集合学習があった。
会場はウチの学校。

集合学習というのは,
いくつかの小規模校が一つの学校に集まり,
いっしょに学習するという活動だ。

沖縄の鳩間島にいるときも,西表島の学校と一緒に集合学習をしていた。
大和村の方でも集合学習をやっていた。

今の加計呂麻鎮西地区の学校は1クラスに1~5名くらいしか在籍がない。
しかも,複式学級も多い。
ウチのクラスは5年生一人。6年生一人。

一昔前は,どの学校も結構人数が多かったらしい。

高学年は,音楽活動からスタート。
13名の児童が集まった。
普段2名しかいない教室は,大賑わいだ。

みんなで「キリマンジャロ」という曲を合奏した。
13にんもいればいろいろな楽器が重なって
深みがでてくるものだ。

たったの30分ぐらいの練習で,結構上手に合わせることができた。
みんなもとても満足そうだ。

体育では陸上記録会に向けての練習をした。
鎮西地区はリレーと長縄は合同でチームを組む。
今日しか練習ができないから,みんなとても真剣だ。

加計呂麻(鎮西地区)集合学習

はじめて一緒にとんだけど,なかなか上手。

集合学習の終わりに帰りの集いがあった。

秋徳・諸鈍・伊子茂・池地・与路の五校の小中学生が
終わりの歌で「麦わらぼうし」を歌った。

加計呂麻(鎮西地区)集合学習

子どもたちの声は,ほんとに素直で温かい。
みんな練習してきてくれたんだなあと思うと,
とてもうれしくなり,ピアノ伴奏しながらじ~ん・・・。

次は2月に球技大会がある。
校門でみんなのバスを送りながら,
ウチの学校の子どもたちは,いつまでもいつまでも手を振っていた。

加計呂麻(鎮西地区)集合学習


同じカテゴリー(学校)の記事画像
心を一つに~秋徳学習発表会~
徳之島の朝
ありがとう!加計呂麻島
フェリーかけろま
涙の辞任式
さよならの足音
同じカテゴリー(学校)の記事
 心を一つに~秋徳学習発表会~ (2011-10-31 23:24)
 徳之島の朝 (2011-05-26 11:46)
 ありがとう!加計呂麻島 (2011-03-31 22:10)
 フェリーかけろま (2011-03-29 18:51)
 涙の辞任式 (2011-03-28 23:29)
 さよならの足音 (2011-03-27 23:58)

Posted by はまだゆかり  at 21:59 │Comments(2)学校

この記事へのコメント
毎度!親愛なるゆかり姉ネェ。
先日、かみさんのおばあちゃんが亡くなったんですが、
「月の道」聞くと、あらためて、ぐっと沁みました。レクイエムだねぇー。
さて、
娘の通う小学校では、学習発表会で「ばあちゃんのつむぎ」を全校合唱するみたいです。子ども達の合唱もジーンとくるんだよね!
・・秋っぽくなりましたね!トマト☆マンも「うがらい」気をつけまっする。
Posted by トマト☆マン at 2010年10月09日 06:27
子どもたちの歌う姿を見ただけでじ~んです。

リコピンちゃんは大活躍ですね。
世界へ送り出すためにも、
トマト☆マン&トマト☆ウーマン
体に気をつけて,いつも元気でいてくださいね。

きっと、亡くなったおばあちゃんが
守って、導いてくださいますよ(^^)
Posted by はまだゆかりはまだゆかり at 2010年10月09日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
加計呂麻(鎮西地区)集合学習
    コメント(2)