しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年01月06日

久しぶりの大和村

大和村役場へ用事があり・・・
久しぶりに大和村へ向かった・・・

大和村へは4年前まで、6年間通い続けた。

2010年10月20日の豪雨で、
大きな被害を受けた大和村。

気になっていたけれど中々行けずに、今日になってしまった。

大和村までの道
豪雨の爪痕がまだまだ残っている。
至る所が崩れて、片側通行。

「大雨が降ったら、また崩れるかもしれない・・・。」
そんな不安もまだまだ解消できない。
大災害の後、みんなが安心して生活できるようになるまでには、
本当に時間がかかるんだなあと思った。

早い復旧を願いながら、懐かしい大和村に到着した。

以前の職場大和小学校は、中学校との併設校だった。

小学校も中学校も、それぞれの教育課程で動いていたけど、
運動会や学習発表会などの大きな行事は一緒に計画を立てて実施していた。
始業式や終業式、入学式や卒業式などの儀式も一緒。

中学生が小学生をリードし、職員同士も協力する。
小中併設校のよさは、そういうところだ。

わたしは今も小中併設校にいるので、
中学校の先生方から学ぶこともとても多い。

でも、今年の4月から、大和小学校と、大和中学校は単独で動き出す。

特に大和中学校は大和村の現在の中学校を統合して、一つの中学校になる。

今まで集落ごとにあった中学校がなくなり、
小学校だけになるということは、
さびしいことでもある。

でも、今まで少ない人数だった中学生が、
集団でしか学べなかったことが学べるようになったり、
いろいろな意見を持つ人たちの中で、自分を出せるようになったり、
みんなで力を合わせるということの感動を味わったり・・・
そんなことができるようになったらいいなあと思う。

役場で村長さんのお話を聞いた。

「子どもたちに、
 自信をもっていい教育をしていくための場を作っていく!
 これから、統合を考えている地区もあると思う。
 大和村は一つのモデルになるのではないかと思う。」

熱い熱い気持ちで、進めてきたことが分かる言葉だった。

学校は、子どもたちが自分の未来を作るために
いろいろな力を身につけ、自信をつける場所だ。

出会った人や、いろいろな考えが子どもの生き方を変えてゆく。

すべての子どもたちが幸せになれるような教育。
それは、本当に難しいけれど、
わたしたち教師は常にそれを目指さなければいけないし、
目指したいと思う。

新しい学校がスタートする。
子どもたちが生き生きと学べる学校作りは大変だけど・・・
きっとやりがいがあると思う。

新しい学校で、生き生きと活動する子どもたちの姿が見えたとき、
きっとそれを実感するんだと思います。

大和村の方達、先生方、
そして、新しい学校で学ぶことになる子どもたち・・・

いい学校を作ってくださいね。

久しぶりの大和村

大和小学校の入口が、中学校とは別にできていました


同じカテゴリー(学校)の記事画像
心を一つに~秋徳学習発表会~
徳之島の朝
ありがとう!加計呂麻島
フェリーかけろま
涙の辞任式
さよならの足音
同じカテゴリー(学校)の記事
 心を一つに~秋徳学習発表会~ (2011-10-31 23:24)
 徳之島の朝 (2011-05-26 11:46)
 ありがとう!加計呂麻島 (2011-03-31 22:10)
 フェリーかけろま (2011-03-29 18:51)
 涙の辞任式 (2011-03-28 23:29)
 さよならの足音 (2011-03-27 23:58)

Posted by はまだゆかり  at 19:03 │Comments(0)学校

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
久しぶりの大和村
    コメント(0)