しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年02月02日

笑顔と涙の立志式

今日は立志式・・・

笑顔と涙の立志式

立志式というのは、
武士の社会の元服の儀にちなんで
14歳になった子どもたちを祝う式で、
ウチの学校では中学2年生がいるときに行っている。

二日前のブログにも載せたけど、
ウチの学校は人数が少ないので全員参加。
みんなで中2の先輩達をお祝いするのだ。

今日の講師の先生は・・・

島の人気バンド=応援団
濱田洋一郎と商工水産sのボーカルであり、
「カンモーレ市場のうた」や「島バスに乗って」の作曲者でもある
濱田洋一郎さん。

子どもたちは、とっても楽しみに待っていた。
先生達や、お母さん達も楽しみに待っていたみたい!!

小さな音楽室が、今日は人でいっぱいだ。

市役所に勤めながら、地域の活性化のために
いろいろアイディアを出しながら、
島の人たちを応援し続ける商工水産sのみなさん。

仕事だから・・・?
いやいや、それだけでは人の心を打つ活動なんてできない。

市場のイベント、島バスのイベントなんかに参加するとき
いつも思うけど・・・
商工水産sのみなさんは、本当に島が大好きなんだなあ・・・
島のみんなが元気に暮らしている姿をみたら、
「幸せだなあ!」
って思うんだろうなあ・・・

「元気がなくなった町の元気をとりもどしたい!そう思って仕事をしている。」
洋一郎先輩は、熱く、熱く子どもたちに語った。

「歌が大好きだから、歌で人を応援したい。人の役に立ちたい。
 歌は凄い力を持っているんだよ。」

子どもたちは真剣に聞いている。

笑顔と涙の立志式

熱いトークの合間に、ギターの弾き語りも・・・

「水平線」も歌ってくださって、うるうる・・・。
ギターと、洋一郎先輩の声が、
「水平線」を目指す、たくましい少年のイメージを見せてくれて、
ホント嬉しかったです。ありがとうございました。

そして、いよいよ一輪車おじさんの仕掛けたサプライズの時間!

立志式に洋一郎先輩が講師をすることになったとき、
打ち合わせ・・・という名の飲み会の席で
一輪車おじさん、あるメモを洋一郎先輩に渡した。

それは、ウチの学校の子どもたちのこと。
一人一人、6名の子どもたちの様子が書かれてある紙。

「これを、歌にしてうたってくれん?」

ちょっと無謀なこのお願い、洋一郎先輩は快諾してくれた!

歌詞になっていなかったので、リズムをつけて
洋一郎先輩が歌詞にした。
曲をつけた。

一輪車おじさんの思いは、島のアーテイストの手で
素敵な曲に仕上がった。

日曜日は、洋一郎先輩のギターに合わせ、
わたしがピアノ伴奏をつけて、太陽オヤジに録音してもらい完成!
いよいよ発表。


メロディーが載せられないのが残念ですが、
いつか、洋一郎先輩がうたってくれるかもしれません。
3拍子のゆったりした、でもそれでいて、オシャレなかっこいい歌です。

1とってもやさしくて お世話好き ○○はちいちゃな お母さん
 ちょっぴり シャイだけど 元気者 歌が上手な○○○
 水泳 草ぬき にわとりの世話 ここでは みんな一緒
 笑顔 まぶしい 6人は いつも 一緒だよ。

2負けず嫌いの ○○は お姉ちゃんが 大好き
 野球とサッカーが 上手な ○○○はスポーツマン
 一輪車 ロードレース 昼休み ここでは みんな一緒
 笑顔 まぶしい 6人は いつも 一緒だよ

3ケーキ作りが 大好きな○○ パテシエに なりたいの?
 三味線が上手な ○○は とてもきれい好き
 読書まつり 島口劇 ここでは みんな一緒
 笑顔 まぶしい 6人は いつも 一緒だよ 

聞いていたお母さん達は、ボロボロ
涙・涙・・・・

いい歌だあ

そのあと、中学2年生の二人の決意表明

「わたしは、おとうさんとおかあさんの子に生まれて、
 本当によかった。」
と泣きながら、感謝の気持ちを伝えた女の子。

笑顔と涙の立志式

「わたしは、今まで恵まれていない環境にいると思っていたけど、
 ものの見方を変えることで、感謝の気持が生まれた。
 おかあさんや、おばあちゃんの少しでも役に立てるように、
 医療関係の仕事に就きたい。」
と、すがすがしい態度で発表した女の子。

笑顔と涙の立志式

二人の発表を聞きながら、もらい泣き・・・
周りをみると、ほとんどもらい泣き・・・

最後はみんなで一緒に島バスの歌を歌って、記念撮影!

笑顔と涙の立志式。

子どもたちは自分の気持ちを伝えられて本当に幸せそうだった。
お母さん達も、心の底から幸せそうだった。

心に残る素晴らしい時間をもらった。

洋一郎先輩、
中2の二人の女の子達+企画してくれた一輪車おじさん!
ありがとうございました。

笑顔と涙の立志式


同じカテゴリー(学校)の記事画像
心を一つに~秋徳学習発表会~
徳之島の朝
ありがとう!加計呂麻島
フェリーかけろま
涙の辞任式
さよならの足音
同じカテゴリー(学校)の記事
 心を一つに~秋徳学習発表会~ (2011-10-31 23:24)
 徳之島の朝 (2011-05-26 11:46)
 ありがとう!加計呂麻島 (2011-03-31 22:10)
 フェリーかけろま (2011-03-29 18:51)
 涙の辞任式 (2011-03-28 23:29)
 さよならの足音 (2011-03-27 23:58)

Posted by はまだゆかり  at 23:09 │Comments(0)学校

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
笑顔と涙の立志式
    コメント(0)